

就職活動とiM@s 21



 「ゆとりのハリケーン」ww

 美希の声はどの曲でも合いますね♪


【よしもつ一押しの瞬間】

・00:34
 この困ったように眉をひそめる表情にやられる。一瞬なので見そびれないようにww


【よしもつ一押しのコメント】

・03:17 
「死にたくは無い死なずにアタックする」

 ここにも勇者がww しかし美希をおとすことの出来る男はP以外にいるのだろうか……。美希を想う気持ちは問題ないとして、車にひかれそうなのを助けなきゃいけない(もしくはそれ以上のことをしなきゃいけない)ってことだよな……。
 ――無理じゃね? 


【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 最近、また不安が襲ってきています。 

 就活が怖いです。

 今日のNHKで「今年の就職戦線は過去の就職氷河期を越えた氷河期である」といわれたそうです。まぁ、団塊の世代ということで、なんとか過去の就職氷河期とほぼ同じくらいにまで持ち直しているそうですが。

 
 あぁ、あぁ怖い。

 そして時間がまったく足りない。
 なんでこんなにESの締め切りが早いんだよ……。こんなの絶対に終わらないよ……。






テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

就職活動とiM@s 20



 このかわいさを見よ! 眩しい! 眩しいよ、美希! イヤホン推奨。耳が犯されますよ♪


【よしもつ一押しの瞬間】

・04:24
 幸せそーだなー。whoPに可愛がられてるんだろうなーww


【よしもつ一押しのコメント】

・03:02 
「美希の寄り目は死ねる」

 わかってらっしゃる。この寄り目は犯罪。過去何人の男をやってきたことやら。そういえば美希が幼稚園の頃、無茶しやがったヤツがいたな……。彼は勇者だった。



【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は損害保険会社・信託銀行・金融関係の3つの説明会に参加……したんですが、まったく集中できず、すべてが無駄に終わった感じ。ダメだ。日程つめすぎでしまったやも。
 しかし、ここで休んではいられない。美希のように走り抜ける!!

 帰宅後、生命保険会社のESを記入。
 しかし、この前郵送した生命保険から何の連絡もない……。「届きました」くらい教えていただけないでしょうか……。

 早く内々定がほしいです……。





テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

就職活動とiM@s 19




 これはひどいですねww  誕生日にこれをあげるとはww 
 しかし、千早本当に楽しそうですね、癒されました!!!!


 そしてまったく関係ないんですけど、とらドラ、凄くおもしろいですね。リュージ、愛してるよ、リュージ。


【よしもつ一押しの瞬間】

・0:28
 ナイス キメポーズです、ちーちゃんww



【よしもつ一押しのコメント】

・00:12 
「くっ……千早の笑顔がつらい……」

 ここまで楽しそうに踊られたらなww





【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は地銀の説明会と損害保険のGDに参加しました。

 地銀はけっこう志望の高いところだったので、集中して聞きました。かなり上位地銀。あのどっしりとした態度。風格漂います。惚れる。 
 
 そして損害保険会社のGD。
 うーむ、どうだろうか、俺のいた机の社員の方に名前は覚えていただけたかもしれません。



 もちろん悪い意味で。



 えぇえぇ、失敗しましたよ。GD終わった後だったんですけどね。アンケートを記入してから流れ解散というお話だったわけなんです。
 ちなみに、俺はアンケートとか書くのがめちゃくちゃ遅いです。なんでも後片付けが遅い男なんです。女性の方は「え……、わたしが片付けてあげたい……ポッ」と母性本能をくすぐられて欲しい。すいません私が悪かったです。

 話が逸れました。

 今回も例の如く、超ゆっくりとアンケートを書いていた俺。そのときに、社員の方が話しかけてくれましてね、「焦らなくていいよ」と。うん、優しいですね。私もこんな社会人になりたいです。

 が、あまりにも時間がかかりすぎた。よく周りを見てみたらもう誰も周りにいないんですね。俺1人ですよ、かなり広い会場に。

 そしてらツカツカと歩いてくる男性が1人。人事部長様でした。

「ありがとうございます」

 開口一番、仰々しくお礼を言われ俺もたどたどしくお礼を返す。

「大変申し訳ないんですが、これからこの会場を使う催しものがありますので残りは外で書いていただけませんか」

 と、もう「おまえはなんでこんなに遅いんだよ」と言わんばかりですよ。ちょうど俺は記入を終えたところだったので、「すいません!!」と言って急いで荷物をまとめて会場を出ようとした際、


「○○く~~ん!」


 と、俺の名を呼ぶかっこいい社員の方。手には貴社のパンフレット。

 じつはこのGDのときに、配られたパンフレットだったんです。かなり重要なものでして、それを


 人事部長の前で


 壮大に忘れるという大失態。
「すっすいません!」
 と言ってそそくさと受け取り、会場を後に。
 しかし、そこには人事担当の方が先回り。いったいあなたはいつ俺を追い越して出口に行き着いたのかと。

「ありがとうございました」

 と深々とお辞儀をされました。本当にごめんなさい。
 

 そんな俺は恥ずかしさと申し訳なさのあまり、そのお辞儀に会釈程度のことしかできず会場を後にしていまいました。どんだけ失礼な学生なんだ俺は。

 もう嫌。

 ちなみに結果は合格の場合10日以内に電話がくるそうです。
 ――これできたら、この会社は神様です。
 
 惚れてまうやろーーーーーーーーーーー!



テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

就職活動とiM@s 18





 千早、誕生日おめでとう!














 「ミッキミキにしてやんよ~♪」 

 美希かわえーっす。

 (最近これしか言ってないww)




【よしもつ一押しの瞬間】

・06:40~08:02
 モモーイ!!!! モモーーーーイ!!!!!!

・09:42~10:25
 「実写」!! whoPといったらこれはかかせんでしょうww

・13:58~15:05
・15:06~18:03
 ここはヒドい。美希スキにこの2連チャンは拷問! 特に「すばらしき新世界」が流れる16:05~は鳥肌通り越して鳥になる。


【よしもつ一押しのコメント】

・15:36 
「美希ってこんなに可愛かったのか……」

 美希ファンではない人も虜にするwhoP。さすがです!





【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は生命保険会社のリクルーター面接。そのあとに金融関係の説明会に参加しました。

 うーん、リクルーター面接があまりうまくいきませんでした。決定的にダメなわけではないと思うのですが……。ダメだ。もっと相手のニーズにあった答えを――というより、相手の話を良く聞いて、会話をしなくてはダメだな。まだまだ精進です。


 そして明日は、損害保険会社のグループディスカッションがあります。選考が絡んだグループディスカッションは初めてです。選考が絡むと皆がどれだけ必死になってくるか……。ここが読みきれない。けっこう恐怖です。


 でもここまできたら当たって砕けろの精神です。
 
 ただ、協調性だけは忘れないでいきたいと思います。議長とかは特にやる必要はないと思うので。


 みんなの話をよく聞いて、的確な反論を出し、流れを掴む。そして結論に俺の意見が少しでも反映されるようなグループディスカッションにしたいです。
 とりあえず、精一杯やれればそれでいい。


 明日の日記も怖いわ……。







テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

就職活動とiM@s 17




 あれ? これってまだこのブログで紹介したことないですよね?

 17日目になり、ついに記憶力の低下がみられてきたよしもっつです。ヤバいです。

 そしてどうやら先日に日記でこのブログのアクセス数が100を越えたようです。こんなヌルヌルとしたブログが100を越えたのもみなさんの毎日のクリックのおかげだと思うと本当にありがたいです。これからも(生)温かい目で見ていただけたら幸いです。

 

 グリッと会話の方向転換。



 さぁっ!!! 今日は美希の持ち歌です。この異放性反射を聞くがいい!!!


【よしもつ一押しの瞬間】

 02:56

 ここの振り付け、声、歌詞。全てが俺のお気に入りです。ちなみにここで流れるオレンジのコメ、私です。自重ww


【よしもつ一押しのコメント】

 02:37 「なんだこれ? 異放性反射?」

 ね。凄いですよね。同じ人が歌っているとは思えない声のかわり具合。これはミンゴスの影響が大きいという話もでてるんですが、実際どうなんでしょうか。詳しい方にお聞きしたいです。

 しかし、あいかわらずの中毒性。痺れます。骨抜きにされたい!!!!


【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は製薬会社・生命保険会社・地銀の説明会+懇親会三連コンボ。
 社会人の営業の方なみに外回りしてきました。そして帰ってから、履歴書を記入。

 しかし、本当に履歴書って何枚も必要ですよね。書き溜めておけばよかったです。



 あっ! そして報告なんですが、2月20日に受けた生命保険会社の一次面接。


 通ってました!


 いやぁ、よかった。「受かっても落ちても」といいながらやっぱり落ちたらそれなりに凹みますから。なんとか通していただけてよかったです。素直に嬉しいですね。次のステップは筆記試験だそうです。
 ちなみに、この会社のweb性格検査も次ステップにあり、これはもう受診したのですが……。


 またもや性格検査のトラップにはまる。


 学習能力がないのかと。また悩みましたよ。今回は一問8秒しか考えられないのが痛かった! 俺は性格検査にはかなり時間をかけて取り組むほうなので、時間制限はこれからの課題になりそうです。ここで落とされるのは嫌だーーーー! (某ゲーム会社のトラウマ発動)



 さらにですね、俺のもう一つのトラウマを生み出した、一番最初に受けた損害保険会社のweb筆記試験の結果がきました。

 はい。これはですね、一問もできませんでしたよ。サイコロの矢印の向きなんてわからんよ。実際に作ったほうが正確で早いに決まってるよ!(違う展開図の問題で俺は本当に手元で作って答え書きました)
 この出来の悪さはドラえもんののび太並みでしたね。これは酷い。しかし、この経験があったおかげで、自分の筆記試験の出来なさに気付くことができ、出来ないなりに毎日取り組むきっかけを与えてくれたわけですから、例え落とされたとしても大きな感謝の心を持ってい……





 通ってたよ

 



 えー! リアルで「えー!」! なぜ? なぜあれで通る! 金融関係の筆記試験は8割通ると聞いてはいたが、あれで通っちゃうんですか!! こ、これは予想外だ……。

 しかし、嬉しいですね。これでまた、面接の機会が増えました。胸を借りてお話させていただこうと思います。

 ありがとうございました。


 今日はこんな感じですかね。


 それと不思議なことがあるんですが、毎日ESを書いても書いても、どんどん未記入のものが増えていくのはなんでなんですかね? 闇遊戯がクリボーの増殖のごとく魔法カードを使っているんでしょうかね? 最後に融合とかあったらビックリですよね。あはは……は、は。



テーマ : 就活
ジャンル : 就職・お仕事

就職活動とiM@s 16



 


 なぜこの時期にバレンタイン動画を紹介するんだ、俺。

 いや、ほんと自分でもわからないんですけど、今日見つけてしまった……というか存在自体はちゃんと知っていたんだけど、なんだかんだで見るのがこんなに遅れてしまいましたとさ。

 あいかわらずの美希のかわいさが出てますが、なにより今回は千早がきてますね。ぜひ最後の嫁っぷりを見ていただきたい。あれは確実に俺に嫁ぐ気ですね。時雨Pには渡さん!!


【よしもつ一押しの瞬間】

19:18~

 実際の曲はもうちっと前から始まってるんですが、あえて嫁が写ってからで。いやー、これは美しい。 千早って本当に美人ですよねぇ。何時間見ていても飽きません。常に美しい。
 そして、かつてここまで純白のドレスが似合う女性を見たことがあるだろうか?
 あのウエストライン。控えめなバスト。

 女神です。



【よしもつ一押しのコメント】

20:02 「千早のドレス姿が可愛過ぎる」

 また同じようなこと言って本当に申し訳ないんですけどね、本当に美しいよ。もう神がかってる。この姿にキュンとしない人っているのかな? もしいたら、その方は病院いっといたほうがいいですよ?


【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 えっと、今日はES書きました。
 懲りもせずにまた生命保険会社のです。
 あれ~、おれどっちかっていうと損害保険志望なのになんで生保ばっかり書いてるんだ?? 不思議でなりません。

 そして某ゲーム会社からなんの通知もきません。これは死亡フラグですか、そうですか。あなたは顧客として搾取される側にまわって下さいということですね。ありがとうございます。アドホック通信、やりまくらせていただきます。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

就職活動とiM@s 15



 注!)動画の途中で画面が止まっているのはPSP自体のロード時間の問題です
 
 今日はSPの3バージョン「パーフェクトサン」「ワンダリングスター」「ミッシングムーン」全てのOPを合わせた動画を紹介します。各々のキャラの持ち歌を短い時間で聴けるのでお初の人も楽しめると思いますよ♪ ちなみにわれらが社長も最初と最後に登場しますww 何回聞いても、「待っているぞ~」でふくwwww

 さて、アイドルマスターSPが発売されてもうはや4日。市場の反応はいかがなものでしょうか? 俺の近くのゲーム屋では、なぜか一番人気のはずのパーフェクトサンだけが残っているという不可思議な現象。俺のまわりの地域では、閣下人気は低いのか……。
 ちなみに俺は、就職活動が「サクラサク」で終わるまでは手をつけないという、ラマダーンよりもきつい鉄の掟を課しております故、血の涙を飲んで発売日当日にパッケージを直接手にとり、舐めるように見まわすという行為でとどめておきました。

 くっ、ミッシングムーンの裏に書いてある美希のかわいさったら……。こんなに近くにいるのに遠い……。なにこれ、切ないよ。

 しかし、これもまだ風の噂で聞いた程度なので正確な情報ではないのですが、美希の性格というかキャラ設定がなんだかどえらいことになっているみたいだとか。
 

「誰(whoPのことです)には見せられない」

 などのコメが溢れているとかいないとか。

 whoPがそこまでショックを受ける内容なのか?

 では実際、whoPはSPをどう思っているのだろうか?





 そこでよしもっつ、確認して参りました!! 




 実際、whoPはこのSPでの美希をどう思っていらっしゃるのかと! whoPのブログに飛んでいきました。この行動力をOB訪問になぜ使え(ry
 



 そして、そこで紹介されていた動画がこれ。






  「おかえり」

 これがブログでの紹介でした。ふむ、動画ももちろん視聴しましたが、正直なところプレイしてみないとわからない。投稿者コメや動画中のコメを見る限りは、どうやら美希は1年間プロデューサーや他のアイドルみんなと離れて、1人で何かを頑張っていた模様。

 くっ。わからん。さすがに実際にプレイしていない俺の知識ではこの動画の最後の空白の時間のwhoPの意図を読み取ることができない……。くやしい……。



 ただ、whoPがこれからも美希を愛していこうとしていることはわかった気がします。この動画が久しぶりに以前と同様のwhoP名義で投稿されていることも、そのあらわれだと俺は解釈しています。


 
 長くなりましたが、つまりwhoP最高ってことですww (なんじゃそりゃww)


【よしもつ一押しの瞬間】

02:30~03:00

 
 やよいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

 やばっ、あぶなく「やよい」に傾くところだった。
 いや、やよいもかなり好きなんですよ。美希は俺のなかで殿堂入りですけど、千早とやよいって言われたらけっこう悩みます。
 
 しかし、かっわええなぁー。ダンスもキュートだし、なにより最後の


「ギターソロかもぉ~ん♪」


 がヤバい。あれは反則(販促)だろうよ……。



【よしもつ一押しのコメント】

03:22 「PSPはやっぱり少し粗いなー 逆にこれだけ再現できているのはすごいんだけど」

 俺が視聴してるときはコメが5つしかありませんでした。そのなかで選んだコメがこれです。
 粗さはしかたないですよね。でもよく動きますよ、本当に。
 これだけつくりこんでいるのは、さすがと言ってもいいと思います。



【今日の就職活動(Recruit M@ster)】


 今日は大手生命保険会社のOB懇親会というものに行ってきました。

 いわゆる学閥ってやつなんでしょうか。文学部の俺にはまったく関係のない話だとは思ったのですが、俺なんかを呼んでいただいたので参加してきました。
 
 感想としては、やっぱりレベルが違うな、と。
 社会のトップレベルにもまれているとこうなるのかと思いました。それを良いととるか悪いととるかは個人の違いでしょうけど、俺は悪い気はしませんでした。

 けっこうためになったと思います。


 今日はそのあと、履歴書を1枚書きました。

 本当は2枚書こうとしたんですけどね。
 1枚、最後の最後で漢字を間違えましてね……。

 「時期」を「時機」

 にしましたよ。あほかと。必死に繋がるような文も考えてはみたんですが、無駄でした。涙を流しながら破り捨てました。おそらく何枚もES書いている方なら1度は経験があるのではないでしょうか?



 

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

就職活動とiM@s 14





 まさに公式が病気。

 俺はまだ詳しく調べていないんですが、これ公式らしいですよ。公式ってことはつまり、一般人が個人的趣味で作ったものではないということです。いっぱしの企業が「閣下! 閣下!」とか「どたぷーん」とか「ぺったーん」とか、どう考えてもニコ厨を意識した販促を作り出してきたってことですよ。
 SONYの本気を見た。(彼らは1回アイマスをポイしてるらしいのですが)

 導入部分がかなりウエイトをしめていまして、13:46辺りまでを見れば、全キャラのおおよその特徴とニコニコでの位置と呼び名の由来がわかりますww なんたってクロが説明しますからww

 しかし、こういうのを見せられると、PS3を期待せざるをえない。本当に、俺、いくつハード買えばいいんだろう……。


【よしもつ一押しの瞬間】

23:33~

 タグでは23:30~ってことになっていますが、より正確な時間は33秒かなと思います。
 しかし、これだけのためにここまでやるとはww



【よしもつ一押しのコメント】

26:43 「ソニー:(コレでニコ厨から搾取できる……)」

 まぁそうなんでしょうけどww たとえそれがわかっていても、もし出たらこれは買うよねww


【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 みなさんご期待の面接でした。つまり、
 
 「はじめての面接」



 ごめん、ちょっと「はじるす」みたいに書いてみたかった……。後悔はしていない。


 閑話休題。


 実際、面接なんですが、結論から言えば、合否はもちろん時の運と縁によるものが大きいのでわかりません。
 ですが、精一杯頑張れたと思っています。

 会場には迷うことなく20分前くらいに着くことができた。面接中も、もちろん緊張はしたけれど、人事の方がすごく良心的な方で俺たち学生の良い部分を引き出そう引き出そうと話してくれたので、頭が真っ白になったり言葉につまることがありませんでした。
 つまり、俺の想いは伝えられたかな、と。

 ちなみに人事の方1:学生2の面接でした。
 終わったあと、いっしょに面接をした人に、

「二人とも受かっているといいですね」
 
 と声をかけたら、

「はい。次もまた会えたらいいですね♪」

 とさわやかに返事をしてくれました。いっしょの学生さんにも恵まれたんだと思います。彼はカッコイイです。


 結果は24日までにくるそうです。営業日のことを考えると土日をはさんで月曜日にくるのでしょうか。もちろん次のステップに進めたら嬉しいのですが、もしダメだったとしても良い経験になりました。




 ってな感じでなんとか、終了~。
 
 悲惨な日記を見て、

「こいつやっぱクソだわww」


 と笑うことを期待していた方、ごめんなさい。




 それと今日中にES+筆記試験が通過したか否かの連絡がくるはずの企業があったんですが、来ませんでした。
 しかし、みんなの就職活動日記をみるとみんな来てないみたい……。夕方あたりに1人来ていたみたいですが、その1人しか通過していないってことはないと思うのですが……。
 いまみんなの就職活動日記は熱いみたいです。

 まぁ、俺は筆記が1問もできなかったので99.9999999%残念だと思っているのですがww

(じつは第一志望群だったため、笑いながら泣いています)








 と、書いた後に
 
 
 通過のメールキターーーーーーーーー!!!!!!!!





 00:29に来てたっぽい!! この日記を01:00に書き終わってから見たから、通過者が出るグループディスカッションの予約がほぼ満席だったという罠。ありがとうございます。

 しかし、筆記受かってたのかぁ。良かったー。散々の出来のトラウマがあったから不安でたまらなかったけど、大手企業のに通過してるのは嬉しいわー。



 ほんと、ありがとうございました。





就職活動とiM@s 13




 

注!)上級紳士専用です



 しかもかなりのレベルの方でないと心が折れます。初見で1:26聞けた人、あなたは美希を愛している。ちなみに俺はもちろん聞きました。ごちそうです。ありがとうございます。

 この動画はwhoPの動画でして、投稿者コメにも書いてあるように、俺がはじめてこのブログで紹介した動画(これもwhoP作ですよー)を作成しているときの息抜きでできたものだそうです。しかし、こっちも再生がのびるのびる(笑)

【よしもつ一押しの瞬間】

01:24~

 「○○○で寝ててね♪」ってww さすがwhoP! ナイスセンスですww



【よしもつ一押しのコメント】

00:30 「日本はじまったな」

 むしろ終わってるだろww

 と全力でツッコまざるを得ないコメント。まさに現代医学の敗北。病院がこい。




【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は「生命保険会社の説明会+ES書き+面接日程の決定」に行ってきました。

 その途中で、ESを出したある企業から電話がかかってきまして、27日に面談会があるそうです。どう聞いても面談会じゃなくてリクルーター面談です。ありがとうございます。

 最初、

「文学部の俺にもリクついた。やったww」

 とか喜んでたのに、家に帰ってググってみたら、なんとES書いてない人にまでそのような電話がいっているという罠。なんなのよ。ぬか喜びここに極まれりだよ。
 ちなみに入電時、喜びすぎてリクの人とうまく会話ができなかったとさ。リクの人は若干キレてたよ☆ ヤッタネ☆ 負け組一直線だねよしもつ君。

 そして、明日(正確には今日)初めての面談だから早く寝ようと思ったのに、なぜか朝03:18の今この日記を書いているという現実。

 志望動機? なにそれ? おいしいの?






 おわった。派手に散ってきます。せめて桜のように荘厳に散りたいと思います。


 明日の日記は荒れそうだぜ……(俺が)。





 あっ、ちなみに今日もあやめ(明日のよいちのキャラ)は最高でした。
 泣かないで、胸はないほうがいいんだよ。









 

就職活動とiM@s 12




 ついにキタ! この日が! 


 何って? 馬鹿ヤロウ! 今日は




 アイドルマスターSPの発売日だろうが!!!!





 この日はこの動画って決めてたんだ……。(さっきまですっかり忘れて違う動画を紹介しようとしていたなんて口が裂けても言えない)



【よしもつ一押しの瞬間】

00:00

 まさかの00:00。意外と好きなんですよ、この曲。最初は「なんだこりゃ? ないわ。これは961の圧勝だな。俺の嫁いるし」という感じだったのですが、さすがは765クオリティ。聞けば聞くほど好きになる。この魔力。やばい……。


 しかし!!

 本当に好きなのは

 01:11



 やばい。KisSはヤバい。俺の嫁は何者だと。この殺傷能力。嫁でなかったら俺が切られて悶絶しているところであったわ!(実際は嫁ゆえに切られて悶絶してる)

 さすがの961クオリティ。さすがです。



【よしもつ一押しのコメント】

01:20 「美希のためなら死んでもいい」

 同志。いや、違う。俺は死なない。安心しろお前らの屍を越えて俺が美希を幸せに(ry



【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は……















 あれ? まさか何もしてない?







 待て。そんなはずはない。よく思い出すんだ。

 今日は生命保険会社が学内セミナーに来たからそれに参加した! そうだ良かった!(?)俺は何もしてないわけじゃないんだ!




 うーん。しかし、どうも最近、情報や人に流されすぎているような気がする。

 たしかに、俺は謙遜せずに言えばかなりの数の会社説明会に足を運んだ。たぶん70回は越えてる。
 しかし、その説明会の内容を消化しきれていない。これはいけない。
 つまり、自分のペースをつかめていないんだ。

 焦るな。
 まだ慌てる時間じゃない。

 俺は金融狙いじゃないか。
 あくまで今は他業界の選考の本番の時期だ。だから、みんな選考が進んでるんだ。それはわかっていたことじゃないか。不安になるな。下を向くな。ただ、実直に、前を見て、しっかり地に足つけて、やることをやっていけ。不安になった、不安になったと口で言って、そのじつ何もしていなかったら、あっという間にこの貴重な時間が終わっちまうぞ!! しっかりしろ、俺!!





 なんだか最近ここの部分が自問自答(笑) 読んでくれている人、すみません。もっとみなさんに有益な情報とかを書けるように頑張ります。










就職活動とiM@s 11





 雪歩~~~っ! 俺だ~~~っ!! 結婚してくれ~~~~っ!!!

 雪歩です。いつ見ても「わかむらP」のゆきぽはカワユス。テラカワユスですよ。雪歩ファンも多いのは頷けます。ただ、俺は美希と千早だがな! これは譲れん!
 
 しかし、この曲、耳に残るんですよね。中毒性があるといいますか。何日間は抜けません。それで言えば俺の嫁・美希の声もかなり中毒性ありますね。好きです。え? 中の人? そんな人はいません。


 そして、今日メールをくれたあなた。ありがとう。心が楽になりました。

 やはりあなたは神です。


【よしもつ一押しの瞬間】

02:41~

 うん。これはさすがのわかむらP。クオリティ高いです。1つのことに力を注ぐことができるって素晴らしいですよね。それなのに、就職のために適性検査で嘘ばっかつかなきゃいけないなんて……。いや、わかっているけどさ。 

【よしもつ一押しのコメント】

00:03 「常に公式を上回る漢、それがわかむらP」

 本当にね。俺はわかむらPとwhoPリスペクト組です。いいです、彼らは。


【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は大手新聞社と地元の企業(金融関係)を2つ周りました。


 まず大手新聞社。


 全く覚えていない



 というかいつの間にか寝落ちしていたらしい。たしかにそんなに志望度は高くなかったが、まさか寝るとは……。俺オツ。


 次の地元企業。
 地元だから見ておこうかという気持ちで行ったんですが、これがなかなか面白い。やはり地元だとその地域のことに詳しいから、話もよくわかるんですよね。資料に載ってる写真が実家近辺だったときは思わずニヤリとしました。


 地元企業にもエントリーしておこう。


 とりあえず、面接ガクブルガクブル。




就職活動とiM@s 10


 ついにこの日記も「10」に到達しました。こんな感じでほそぼそとやっていきたいと思うので今後ともによろしくお願いします。


 そして今日はちょっと順番を変えて、最初に就職活動をば……






【今日の就職活動(Recruit M@ster)】



 正直、焦っています。


 たぶんみなさんが想像しているよりもずっと。ずっと焦っています。とある方のmixiを見れば、もう二次選考まで進んでいられる方・ESをもう何十社にも出している方etc。

 対する俺。チキンのあまりOB訪問さえできていない。ESも3社くらい。筆記死亡。企業からの電話など都市伝説。

 




 これはマズい。だめだ、これは俺の努力と頑張りが足りないのが原因だ。もっと、もっと頑張らなくては!!!!!!!!!!! このままでは負け組街道まっしぐらだ(泣)













 ごめん。今日はもう疲れた……。この焦燥感。ヤバイ、死ねる。一度落ち着いて、英気を養うためにも、俺は(2.5次元の)嫁と添い寝します。




【よしもつ一押しの瞬間】

01:18~01:26  01:42

 秒殺。俺のことを殺したいなら、この動画のこの部分を見せれば自らビルからニヤニヤしながら飛び降ります。デスボイス。

【よしもつ一押しのコメント】

01:46~01:59 「CNNニュース速報」

 ふいたww 14000人以上の規模ですか。寝てるだけでそれほどまでの殺傷能力。さすが俺の嫁。







就職活動とiM@s 9




 本日は美希プルーンです。怒涛の品質です。どんだけプルーンなんだと。これは実写間違いないです。


 「実際のアイドルマスターってどんな風に歌って踊るのさ?」

 と思っているかた必見。この実写に震える。

 しかし美希はかわえーなー。ホント、かわえーなー。水着とかもめっちゃ似合ってますよね。声もいいよねー、合ってます。しかも性格が最高ですわぁ。心優しいゆとりはいいですな。大好物です。

 ちなみに曲は「GO MY WAY」です。この曲もいいですね。アイマスでこの曲嫌いな人とかいるのかな?
 アイマスのいいところのひとつなんですが、1曲1曲のレベルがリアルのシングルレベルなんですよね。たとえば、美希の「relations」・あずささんの「隣に」・千早の「蒼い鳥」「目覚める瞬間(とき)」とか。普通の歌手なんかよりいい曲です。


 あー、早く希望の会社から内定もらってSP買いてぇぇぇ!!!!!



【よしもつ一押しの瞬間】
・00:34

 「フルスロットル飛ばしてみましょ♪」のところですね。あの手のぐるぐるが好きなんです。その後の驚いた顔もいい。ご飯3杯はいけます。  


【よしもつ一押しのコメント】
・00:56 「芸能人水泳大会思い出すよ」

 そういえばあれどうなったんだ? 知らない間にテレビ欄から抹消されてました。幼き頃の俺の唯一の楽しみだったのに……。 


【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は損害保険会社の説明会へGO。

 内定者がちゃらいので有名な保険会社なんですが、これはマジですね。

「こういう人を出していいのか?」

 と思う反面、

「こういう人しかいないのか?」

 と思います。ふつう入社したくなくなります。(でも同じ感じの人なら入りたいのかな? 悪循環っぽいけど)


 今日はそれくらいかな。その後バイトに行って、帰ってきてからSPIやろうかと思いましたが、ちょっと時間がありませんでした。うーん、バイトどうしよう。辞めるか? しかし、もったいないな。金もないし。

 そろそろ本格的になってきたんで悩みどころです。


 あっ、あとどうでもいい情報ですけど、今年は東京都の職員2倍採用するらしいですよ。不況+団塊の世代の大量退職が理由みたいです。

 公務員おいしいな……。








就職活動とiM@s 8



 みんなー! 今日は千早だよ~! 今日は曲というよりも、コミューニケーションというアイドルとの日常を切り取ったものになっています。

 この動画では思わずニヤニヤしてしまいます。これで千早ファンになりましたからね、俺は。

 みんなもこの動画で疲れを癒してください。


【よしもつ一押しの瞬間】
・01:23~
・01:45~

 
 まぁデレ。デレデレですよ。溶けますよ!!  


【よしもつ一押しのコメント】
・00:10 「すでに勝てる気がしないw」

 まさにそうww これに勝てるやつがいたら拍手コメントにでも残していってくれ!

 


【今日の就職活動(Recruit M@ster)】


 今日は損害保険会社の適性検査(非言語・性格検査×2)を受けました。

 結果、




 撃沈





 





 したと思う!




 というくらい、手ごたえがない。あっ、非言語は全く出来ませんよ。何コレ死ぬの? ってやつです。表から読み取るやつでした。全部フィーリングでした、ありがとうございました。だってどうやったら答えでるんだよ、あれ。わからないよ。

 そして適性検査は某ゲーム会社のトラウマでまた失敗ですよ。ブレにブレましたよ。






 筆記怖い。









就職活動とiM@s 7



 
 くぎゅうううううううううううう



 





 という冒頭の言葉からわかるように、今日は「水瀬伊織」ちゃんを紹介です。
 つまりはルイズです。タイガです。ツンデレです。

 しかし、俺はあんまり声優には興味がない方なんですが、この人の声は確かに凄いなと思います。これは中毒者がでても不思議ではない。

 ……でも、やっぱり俺はこっち派にはなれそうもないなぁ。なんか違う。ごめん。そんな感じであまりノリがよくない今日の日記。


 あっ、誤解しないでくれ、「伊織(いおりん)」は結構好きですよ。アーケード版(ゲームセンター用)でもしっかりプレイしてますし、エンディングが結構好きですから(笑)
 ただ、声優オタクにはならないかなってことです!


 そういえば今日はバレンタインですね。
 みなさんはwktkしてるんでしょうか? 俺は愛する彼女から頂けるので問題はありません。ありがとうございます。
 しかし、逆チョコって怖いですよね。逆チョコとホワイトデーあげて、貰ったのは義理とか涙で前が見えなくなりますよ? 

 考えたのはお菓子メーカーなんでしょうけど、その企画を考えたのは女性っぽいですよね。
 
 なんとか反対しようとするも和気あいあいと黄色い声で企画を練りながら、しっかりと「反対すんじゃねぇぞ」オーラを出されて部屋の隅で縮こまっている男性職員の方々が目に浮かびます。



【よしもつ一押しの瞬間】
・04:04~04:08
 
 まぁツンデレ。ツンデレですよプロデューサーさん!!  


【よしもつ一押しのコメント】
・04:09 「I型発症(祥)」(原文では「祥」となっているがおそらく間違いなので訂正)

 「I=伊織病」だと思われます。しかしこの「祥」が本当に誤字なのか気になる。「発祥」と「発症」の掛詞だったら訂正した俺はかなり恥ずかしいわ……。




【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は学内セミナーで民営化されたとこに参加。
 民営化されてもやっぱ民間とは違うなと思いました。職員に鋭さがまったくない。あそこ入ったらあんな風になっちまうのかな……。いや、公務員批判ではありません。実際うらやましいくらいですし。定時に帰れて、福利厚生も使い放題。さらには定年後の不安もない。なんて最高ですからね。


 ……最高なんだけどね。なんかね。



 家に帰ってからはとにかくエントリーと筆記。

 ちょっと金融に業界絞りすぎたなって感じているので、手広くいろんなとこにエントリーしました。多分今日だけで20社は増えてると思う。
 あとESをwebで提出。これでたぶん3社目かなちゃんとしたESを出したのは。



 しかし、とにかく筆記が当面の問題だ。これはマズいぜ。


 誰か俺に頭脳をくれ!!















就職活動とiM@s 6

 動画の前にこれだけは言わせてください。






 今日のCLANNADで泣かないやつは人間じゃない







 なんですか? 涙がそんなに欲しいんですか? 涙で何かを買おうとしてるんですか? 

「渚……渚っ……」

 って岡崎が涙を流しながら心の中で懸命に名前を呼ぶとことかもう俺の涙で画質が悪くてちょっと京アニちょっと何してんの画質にはあんた定評があるじゃないそんな仕事ばかりしてるとどんどんファンが逃げるんだからこんな神回つくらないでください涙がもたないでも神回つくらないでっていうのは嘘ですお願いします俺たちの涙を雑巾のごとく搾り取ってくださ(ry










  




 いきなりのギアチェンジ。



今日はわかむらPの作品を紹介したいと思います。彼はそうとう有名人ですよ。ザ・ネットスター(だったかな?)にも登場しました。そのとき覆面かぶって出てきてましたが(笑)

 そういえば関係ない話ですが、我らが「天海春香」閣下がついにPS3にデビューしたそうですね。俺も見てきましたが、……何も言うまい。見たいひとはググってください。ちょっとリンクを張るのも畏れ多い……。

 しかし、これはマジでPS3版アイドルマスター見えてきたよ。やばいよ。俺に何個ハードを買えと?


【よしもつ一押しの瞬間】
・03:44~05:18あたり
 
 「俺の嫁」この一言につきる。どんだけかわいいんだと。しかし、この嫁はもはや3次元にきてるんじゃないかってくらいのデキ。やばいっす。わかむらPさすがです。
 
 


【よしもつ一押しのコメント】
・05:08 「もう技術が凄すぎてどうしたらいいのかww」

 毎回言ってる気がするけど本当にニコマスが技術が飛びぬけてる。その本気が良い!!

【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日はきのう言ったように生命保険。そしてメガバンクへ参加。生命保険は良かったです。メガは聞くな。
 
 さて、きのうの筆記のマズさに本気で身震いをして、今日webテストの練習をしました。


 うん。




 非言語が10%の正解率ってなに?




 俺、これでもFP取得者なんですけど? かりそめですか、ありがとうございました。


 うーわ。これはマジでないわ。ホントにわかんなかった。明後日あたりに損保会社(わりと第一志望)の筆記あるのにこれで望めというのか? ……死亡フラグでたわ。






 まさかの全筆記落ちありえます





就職活動とiM@s 5



 今日は動画ではなく、単純に曲紹介です。2月19日(木)に発売されるPSP版の961側「オーバーマスター」ですね。かなりカッコイイ曲になってます。

「俺の嫁」美希もあいかわらず群を抜くかわいさ。パソコン画面から出てこないのが口惜しくて仕方ありません。


【よしもつ一押しの瞬間】
・03:29
 ここが1番好き! 何回聞いてもしびれる。1日1回は聞かないと眠れません。(人はそれを禁断症状と呼びます)
 


【よしもつ一押しのコメント】
・04:11 「やばいぐらいためします!!!」

 毎回ニコニコのコメントセンスには脱帽です(笑) この才能、惜しい。

【今日の就職活動(Recruit M@ster)】
 
 今日は生命保険会社の説明会に参加。なんだか最近生命保険会社に毎日行っている気がする。そして明日も生命保険会社の説明会あります。なんだこれ。

 しかし、今日の説明会は酷かった。グループワークのみんなのやる気のなさが。某トップ私大の方なんかあからさまに嫌な顔してました。最後ここは受けないとか言ってました。しかも小耳に挟んだ情報ですと、その方、来たくてそのセミナーに来たわけではなく、わざわざ生命保険会社から「来てください」とオファーがあってきたそうな。

 なんだか真面目にパソコンでカチカチやってる俺たちが惨めに思えるよねー。
 この不景気、説明会開催にかかる費用ももったいないからってことで今年は選考がかなり早くなっているそうです。そして「来てください」電話もおそらくは早めに人材確保して無駄な経費を削減したいってことでしょう。

 
 なんだか今年はやるせねぇなー。




 そして今日はかなり劇的なことがありました。わけあってここでは書けませんが。
 最近、自己分析をしていても、「こんなのは俺じゃない。昔の俺はどこに行ってしまったんだ」と思うようなことが多々あって、自分と自分のギャップにけっこう悩んでいたんです。
 そのしこりが今日とれました。

 そうだ。俺はもっと挑戦者だったはずだ。負けず嫌いだったはずだ。いつのまにか負け犬根性がついていた。
 しかし、今日で完全に甦った。勝つことしか見えねぇ。






就職活動とiM@s 4



 みなさんご存知の「きしめん」(完全なる独断と偏見)と、これまたみなさんご存知の「アイドルマスター」(懲りずに完全なる独断と偏見)のコラボ。うp主の言葉通り、「この発想があった」人は多いかもしれません。

 よしもっつはこの曲好きです。元気になりますね。そして、空耳が素敵です(笑) 気になる方はニコ動で探してみてくださいww

 そしてコメントがカオスですね。みなさん「俺の嫁」タイムです。自重ww

【よしもつ一押しの瞬間】

・01:17

 チャンスは1秒しかありません。瞬きしてると見逃します。「俺の嫁」である美希の神作画が。これでご飯3杯はいけます。ありがとうございます。

【よしもつ一押しのコメント】

・01:33 「これがニコマスか!! 恐ろしい!!」

 ホントにニコ動画のアイドルマスター(略してニコマス)は技術が群を抜いています。ニコマスを見たら他の動画とかちょっと見れません。レベルが違いすぎる。それは各々のPの「嫁」への愛の深さゆえの産物なのかもしれませんね…………。



【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 はじめてWeb筆記試験を受験。




 撃 沈




 なめているつもりはありませんでした……。むしろ戦々恐々としていたので、マジな話でSPIの参考書は3冊くらいコンプってます。しかし、それでもこれか…………。

 だれかサイコロの→の向きを教えてください。本気で。攻略法とかあれば本気で俺の携帯にメールください。
 まったくわかりませんでしたよ。時間早いですよ。

 得意科目だと思ってスルーしていた言語にもやられましたよ。ここまで日本語に翻弄されたことは生れてこのかた初めてです。
 どうやらこの試験の「言語」は「国語」ではないようですね。「言語」といっても「算数」のようで、つまりは解答法に則ってやればすぐできるけれど、気付かなければかなりのタイムロスを強いられてしまう、という。


 それにいま気付くのは果てしなく手遅れですがね。



 うわぁー。筆記で後悔はしたくないと思って早めに対策練っといたのに、それを俺の頭の悪さが上回るとは……。これはマジで絶望的です……。



 あぁ、ちなみに今日は学内セミナーで地銀に行って、そのあと政府系金融機関の説明会に参加しました。あと、はじめての面接が20日に決まりました。死んできます。

 筆記が怖いです。適性検査も怖いです。もちろんES・面接も怖いです。

 誰か、俺に力を……。




就職活動とiM@s 3



まず初めに注意書き。01:48にいきなり音が消えます。が、これは仕様です。そのまま動画を視聴し続けてください。そうすればこの意味があなたにもわかる。

 今回は「三浦あずさ」さんの「隣に」を紹介。2月19日に発売されるPSP版では公式曲に挙げられた。あずささんはアイマスでは20歳と、一番の年長者。それゆえに、「ババァ」などと呼ばれるが、それはファンの深すぎる愛ゆえの言葉なので、決して誹謗中傷ではない。

 そしてこの動画をうpしたのは桃邪気P。このPはニコマス界では有名な方だ。「ニコニコ大百科(仮)」にも書かれているが、初期から活躍されていた偉大な方。彼の代表作としてこの動画「三浦あずさ」の名曲「隣に」がある。この動画に流れるコメントを読めば、だいたいのことは把握できると思うが、彼は昨年4月に旅立たれた。その事実にニコマス界には衝撃が走った。それゆえに、動画のようなコメントが流れている。また、その事実と「隣に」の歌詞がリンクしていることも彼を偉大な存在にさせているひとつだろう。この動画を見ると、どうしても彼を思ってしまう……。

 心からご冥福お祈りいたします。

 




【よしもつ一押しの瞬間】
・01:48
 やはりこの演出。この発想は素晴らしい。本当に惜しい人を……。

【よしもつ一押しのコメント】
・05:04
「ありがとう。何度でもここに言いに来るよ!」
 表現・創作の世界で生きていこうとする私たちにとって、自分の作品に対してこのような賛辞の言葉を受けることはこの上もない喜びだ。いつか俺もこんな言葉を言われてみたい。



【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 今日は地銀と生命保険会社の説明会に参加。

 地銀はアットホームな雰囲気でいいですなー。集まる就活生ものほほんとしてます。まったりです。そこで友人ができました。就活友達です。なにやら話しが合いました。周ってる企業もほぼかぶるという偶然。卓球が趣味というのもかぶりました。(ちなみに彼はカッコイイです。卓球人に対する偏見イくない!!)

 地銀の説明会が終わったあとも一緒に電車乗って、その後コーヒーまで飲みました。ひさしぶりに他人とまともな話をした気がする……。彼はとてもいい人でした。就活後も付き合っていきたいですね、自然消滅しないことを願います。

 生命保険会社のほうはひたすら眠かった。人事の方からの一方的な説明だったのできつかったです。


 帰宅後、某ゲーム会社のESを記入。
 20:00に記入を開始。音楽をかけながら。

 リピート機能でえんえんと繰り返される「キミ・メグル・ボク」(イタズラなkissの主題歌)

 やっと終わらせて時計を見ると、


 00:00



 ひとつの企業で4時間はかかりすぎだろう、自分。
 もっと効率良くこなしていかなくては……。




 

就職活動とiM@s 2



本日は「やよい」を提供したいと思います。基本、この「就職活動とiM@s」ではいろんなキャラのいろんな動画を紹介してみたいと思っています。

 今回の動画は、


「やよ癒し」


 この一言につきます。いやー、癒されるわ。ささくれだった俺のハートにビクンビクンとくるね。


【よしもつ一押しの瞬間】

・01:30~LAST
 ここは本当にビクンビクン。たまんないなぁ。(はじめの一歩風に)

【よしもつ一押しのコメント】

・01:51
「いや、あわてなくても俺だから」

 怒涛のような「俺だ」コメの最後にかっさらっていきましたよ、この人は。やよいはあなたのもの――――にはさせんわ! よしもつの存在を忘れるなぁ!!



【今日の就職活動(Recruit M@ster)】


 何もやっていない

 やばい。明日〆切のESも終わっていない……。これは初の徹夜か? 徹夜なのか? 
 明日も説明会が2つ入ってるっていうのに……。


就職活動とiM@s 1



どうも、はじめまして。「よしもっつ」と申します。就活生です。この未曾有の不景気にぶち当たった不幸な子ですよ。しかも男の文学部ですよ。人生終了です、本当にありがとうございます。

 しかし! この世に「アイドルマスター」がある限り、俺はまだ死ねない!! 

 そんなこんなで始めたブログです。毎日更新を基本にして頑張っていきたいと思います。ほそぼそと、ほそぼそと。そしていつか、みなさんに見てもらえるブログになるように、精進いたします…………さて、


 ごたくはこの程度にして語っていこうか!!!

 


 今日紹介するのは、ニコマス界では有名な終身名誉ハニーことwhoP(今は違う名前だったかな)の代表作。

 この曲はかなり人気。2/19に発売するPSP版の販促動画ではこれを千早が踊ってた。それ見て俺も踊っ(ry


ちなみに、この動画では美希が歌っている設定。美希かわいすぎ。

【よしもっつ一押しの瞬間】

・2:37
 ティアラが落ちる描写が秀逸。ティアラは最初のファンでもあるP  (俺)が一番初めに美希 に贈ったプレゼント。

・2:57
 美希が涙を流す編集。これは震えた。ゲーム内で、ゆとりだった美希が車にはねられそうになるのをPが体をはって助けるシーンがある。

 実際にはただの捻挫で助かり、そして美希は危険を冒してまで自分を助けてくれたPの姿から今までの自分を省みて、本気でトップアイドルを目指すというシナリオになっている。

 しかし、この動画ではPはそのまま死んでしまい、その悲しみとPとの約束を抱いた美希が「目醒める瞬間」を千早の歌をバックに歌い踊るという設定。
 ここで涙・涙でおしてきたwhoPはまさに終身名誉ハニ-。さすがの一言。3:06から流れる「天からのPの視点タイム」 もよく作りこまれている。 いや、凄いわホント。


【よしもっつの一押しコメント】

 3:51「美希! 待ってる人がいるぞ! 行ってこい!」
  
 なんだか心を打たれた。いいコメを残すやつがまだいる日本は安泰。



【今日の就職活動(Recruit M@ster)】

 いちおうこのブログのメイン(笑) 
 今日は某都市銀行の説明会にいってきました。じつは私、男文学部のくせに、「金融業界」を狙っている大馬鹿者です。なにこの人? 死ぬの? といった感じです。が、いちおうファイナンシャルプランナーの資格を持っている(←先月2級・AFPの試験を受けて自己採点では一応合格だったため持っていると言い張る)ので本当に勝算がない勝負にでているわけではないです。あと、損害保険募集人の資格も持っています。これは学生では珍しいだろう。
 まぁ、「資格で就職しよう」と思っているそこらのアホみたいなよしもっつではありません。あくまで将来のために取ったものです。それをこの就職活動で少しでも活かせるならばと思って言ってるだけですから。

 しかし、銀行はいまひどいっすねー。今日の読売新聞の経済を見ました? こりゃあやべーよ。どうなる日本!!



まぁ俺はアイマスがあればいいんですけどね(笑)



 こんな感じで頑張ってやっていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いしますだー♪



 

テーマ : 就活
ジャンル : 就職・お仕事

ニコニコ動画ランキング
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
プロフィール

Author:よしもっつ
「アイマス動画紹介ときまぐれゲーム紹介」へようこそ! ここにくるあなたはアイマス好き? それとも、ゲーム好きか!? 考えただけでもゾックゾクします!! このブログではよしもっつのおすすめアイマス動画と様々なゲームレビュー(以前は就職活動・卒業論文・市役所試験のことも書いていました)を日報で紹介しています。お気に召したらちょくちょく見に来てね☆

 ちなみによしもっつはアイマスのキャラでは「美希」「千早」スキーです。語りたい!!!! 


 ちなみにリンクフリー! 相互リンク大募集です♪ その際、コメントなりを残して頂ければ幸いです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
