スポンサーサイト


iM@Sと「アマガミ」プレイ日記 10

<アマガミプレイ日記>

 今日は、「アマガミ」自体の感想を書きたいと思います。今までどおり、日記最下部の「続きを読む」
からどうぞ♪










 よしP「もしかして、真が出ている動画をあげたの初めてか?」
 千早「そうかもしれませんね。いつも私か、美希でした。まぁ美希は今回も出てますが」
 よしP「俺は一途だからな。なかなか他のアイドルに振り向けない」

 千早「どの口が一途と言いやがりますか」
 

 【よしもつ一押しの瞬間】

・01:31

 ここの美希にやられますww やっぱり美希の「どうしよう」は可愛すぎるww

 【よしもつ一押しのコメント】

・00:48 「アイマスのキャラデって懐メロでもハマるね」

 前にも書きましたが、きほん80年代のアイドルを意識して作られたようですからね。だから自然と合うのでしょう。







<アマガミプレイ日記>



・「アマガミ」の感想(★は最高で5個)

 シナリオ……★★★☆☆
  絵   ……★★★★★
 システム……★★☆☆☆

 総合評価……★★★★☆


 見やすく表にすればこのような感じでした。


①「シナリオ」について

 悪くはないと思います。この時代に、魔法も何もない、ただの日常を書くことを貫く姿勢は非常に評価できます。そして、失敗もしていない。
 ですが、どうもヒロインがどこで主人公を好きになっているのかが掴みづらい気がしました。
 「森島先輩」に関しては、途中から自分の恋心に気付くという描写もあり、理解できるのですが、他のヒロインたちはどうも唐突感を否めません。
 
 そして「隠しヒロイン」。
 この子については是非が分かれるかもしれません。ちなみに私は「限りなく非に近い是」です。
 良い悪いは別にして考えれば、この子のシナリオには惹き込まれるものがありました。案の定、主人公を好きになるきっかけが曖昧でしたがww


②「絵」について

 「アマガミ」の全てといっても過言ではない。正直、「絵」だけで買った人もいるのではないでしょうか? たしかキャラデザは「高山箕犀」さんという、まだ無名の人だったかと思います。しかし、この絵は惹き込まれますよね。変にデフォルメしていないし、それでいて日常とは違う光るものも感じられる。今後もエンターブレインで書いて欲しいです。
 ちなみに、「CG」の出来ですが、これはどうなんでしょうか? 良いとも悪いとも言えませんね。飛びぬけているわけではないが、気にするほどでもない。絢辻さん風に言えば「及第点ね」ww


③「システム」について

 まず、エンターブレインの作品をやってなければ、行動マップにビビるww これに尽きるところがあります。私も「アマガミ」が初作品でしたから、最初は戸惑いましたww でも、慣れればこちらもそんなに悪くはありません。それでも「ADVが良い!」と言う方もいますが、それは好みにもよるでしょう。
 ただ、「システム」とは少しずれてしまうかもしれませんが、「共通ルート」が少ないなとは感じました。それはつまり、ヒロインが他のヒロインと絡むところが少なくなることに繋がります。ちょっと物足りない感じを私は受けてしまいました。
 あと、挙げるとするならば、「1人攻略するのに、スキップなどを駆使しても3~5時間かかる」ことでしょうか。少し長すぎる。あと、美也の一日の評価ももう少しバリエーションが欲しかった。私は後半美也の評価を聞いた覚えがありません(同じことばかり言うのでスキップしてましたww)。


 このような感じでしょうか。
 しかし、全体的には良い作品だと思います。

「絵が好きで、コテコテの学園モノをやりたいな」

 という衝動に駆られて始めたならば、損はしない作品だと思います♪

 さて、私はまた「森島先輩」をクリアしますかww


 次のプレイ日記では、各キャラ別の感想を書いていきたいなと思っています。




 



スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オッほいと聞いて
どんなのかなぁ~と思いましたが知らない曲でしたw

とりあえぜホッっとしてみますw

それにしてもどうしようの美希は別格ですねww
なんでだろうwww
そしてそろそろアマガミが気になってきた私w
そうみても影響受けすぎですw本当にあr(ry
まぁよしもっつPリスペクトということで・・♪

Re: No title

>どんP

 じつは私もしらない曲でしたww

 美希のどうしようは最終兵器なみの威力ですよ。死ぬ間際に何が見たいかと聞かれたら、たぶん「美希のどうしようをお願いします!」と言いますww

 アマガミ、気になっていますか (ニヤリ
 まだ20代の若輩者ですが、
 それなりにPCゲームをやってきた男のオススメですぜ、兄貴♪

ニコニコ動画ランキング
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
プロフィール

よしもっつ

Author:よしもっつ
「アイマス動画紹介ときまぐれゲーム紹介」へようこそ! ここにくるあなたはアイマス好き? それとも、ゲーム好きか!? 考えただけでもゾックゾクします!! このブログではよしもっつのおすすめアイマス動画と様々なゲームレビュー(以前は就職活動・卒業論文・市役所試験のことも書いていました)を日報で紹介しています。お気に召したらちょくちょく見に来てね☆

 ちなみによしもっつはアイマスのキャラでは「美希」「千早」スキーです。語りたい!!!! 


 ちなみにリンクフリー! 相互リンク大募集です♪ その際、コメントなりを残して頂ければ幸いです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
