

iM@Sと「アマガミ」プレイ日記 13

<アマガミプレイ日記>
 
 というよりも、もうただの感想になっていることにはツッコまないでください。私が一番痛感しておりますww

 いつもどおり、日記の下にある「続きを読む」からどうぞ。
 今回は「絢辻さん」の感想です。ネタバレばっかですww











 よしP「最近千早が歌う元気の出る曲を聴いていなかったから、最初は違和感があった」
 千早「たしかにこういうストレートなものは少なかったかもしれません」
 よしP「うん。こういう千早もやはりかわいいな」
 千早「そんな見えすいたお世辞は効きませんよ」
 よしP「? いや、でも本当にかわいいからさ」
 千早「で、ですから、そのような見えすいたお世辞なんて」
 よしP「?? 千早はすごくかわいいよ。ずっと見ていたい」
 
 美希 (出たの)

 千早「くっ。……そんな、見えすいた……」



【よしもつ一押しの瞬間】

・01:40~01:58
 か、かわゆす。歌詞とシンクロしていますね。美希らしさが出ていて良いですね♪


【よしもつ一押しのコメント】

・03:17 「かっけー」
 はっきり言って、コメよいうよりこの瞬間の真の画面で決めました。
 これはなんという、まこと前。これはかっこいいなぁ、ナイスです♪






<アマガミプレイ日記>


●絢辻 詞「仮面優等生」

 シナリオ ★★★☆☆
 

 「アマガミ」のメインヒロインですね。
 彼女の姿が描かれているジャケットを見て、思わず購入してしまった人も多いのではないでしょうか?
 
 あ、はい。それ私ですww

 キャラのコピーとして「仮面優等生」という言葉があったように、裏表のある人です。
 家庭に問題があり、自分を社会に認めて欲しいという思いから、「情は人の為ならず」という言葉を心に刻んで、生きてきたようです。 
 ベストエンドしかやっていないので、彼女にたいする詳しいことがわからないまま語るのはファンからすればあるまじきことなのですが、

 う~~ん。

 絢辻さんの気持ちはわかるんですがね。
ただ、ニコニコ風に言わせてもらえば「ゆとり乙」「厨二病乙」と言いたくなる。
 絢辻さんファンに見られたら殺意すら抱かれそう……。
 ですが、これが本音ですね。
 はっきり言って、それくらいの家庭環境でそこまでになられても……。いや、こういう問題は「いじめ」と同じで、結局は本人がどう思っているかが重要なのであまり大きくものは言えないのですが……。
 家庭よりも、仮面をつけて生きている学校生活のほうが辛そう。

そして、彼女の夢・目標「社会に認めてもらう」。

 ここがベストエンドしかやっていないのでよくわからないのですが、(会話イベントで「医療系の仕事」に就きたいと言っていた気がする)つまりは、社会に出て働くということですよね。1人暮らしをして、家族と離れることによって、

「自分のことは自分で」ということでしょう。

 ただ、それは甘い話だな。と思ってしまう。

「家族」

 とはそういう甘い関係ではない。
 絶対に切れない。
 良くも悪くもそういうものです。
 別に美談を語るわけではありません。むしろ逆です。
 どんなに切りたくても、切れない縁。それが家族。
 
 結局、主人公と絢辻さんはこの問題をどうするのでしょうか?

 ベストエンドでは、絢辻さんが

「私、もう自分を偽らなくてもいいのね」

 という台詞を述べます。
 たしかに。主人公という存在を得たことによって、今まで誰一人にも真実を伝えることができなかった彼女にとって、主人公と付き合うことは精神的にも大きな安心を得ることができるでしょう。
 
 ただ、それは家族の問題などの解決には全く繋がっていないと思います。

「これから主人公と二人で未来を築いていくんだろうが!」

 と怒られたら、「はぁ、そうですか」としか言えません。言えないのが問題だと思います。
 アマガミは「ドキュメンタリー」ではなく、「ストーリー」であり「物語」。

 製作者がそう考えているとしたら、このシナリオはちょっとわからないことが多すぎた。
 これで、ベストエンド以外に伏線がはりめぐらされていたら私が全面的に悪いのですが、さすがにそこまで語るほどのエンドがあるとは思えない……。


 ゆえに、私にとっての「絢辻 詞」とは

 すべてにおいて中途半端だったメインヒロイン

 としか言えない。
 でも。ビジュアルは私にクリーンヒットでした。ジャケ買いは仕方ない。



 と、調子にのって書き綴ってみたわけですが、いま読み返すと私の言葉の説得力のないこと……。
 
 原因は「圧倒的なやりこみの少なさ」

 にあるのですが、
 ごめん。私はもうアマガミをやる気力がないww クリアしたらけっこう満足してしまったww

 

 そんなgdgdな感じで絢辻さんの感想は終わりにします。次は「棚町さん」でいきますかね♪






テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニコニコ動画ランキング
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
プロフィール

よしもっつ

Author:よしもっつ
「アイマス動画紹介ときまぐれゲーム紹介」へようこそ! ここにくるあなたはアイマス好き? それとも、ゲーム好きか!? 考えただけでもゾックゾクします!! このブログではよしもっつのおすすめアイマス動画と様々なゲームレビュー(以前は就職活動・卒業論文・市役所試験のことも書いていました)を日報で紹介しています。お気に召したらちょくちょく見に来てね☆

 ちなみによしもっつはアイマスのキャラでは「美希」「千早」スキーです。語りたい!!!! 


 ちなみにリンクフリー! 相互リンク大募集です♪ その際、コメントなりを残して頂ければ幸いです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
